コロナウイルス感染拡大の中、ガイドラインにそって感染症対策を行いながら時間短縮でプログラムを行いました。
タイトルにある氷結はスカウトの結束を固めて夏祭りの氷を楽しむといったテーマでしたが・・・この状況下で食べ物の提供は×となり泣く泣く本物カキ氷屋さんのカキ氷は断念(中止)しました。
楽しみにしていたスカウト、保護者の皆さんすみません。
しかし、夏祭りのもう一つのお楽しみである〇〇すくいは行うことが出来たのが幸いでした。
集まったスカウト達はまずは結束を固めるゲームを2つ実施。
一つは風船爆弾を全員が一度は触れて落として爆発させずに30回つなげるミッション。もう一つはバランス片足立ち。年長以上は目をつぶった状態で片足立ち60秒を誰か一人でもミッションクリアをするといった内容です。
風船爆弾は4回の爆発の後、5回目に何とか成功。片足立ちは1回で見事クリア!。2つとも無事クリアをしたスカウトは〇〇すくい2回挑戦の権利を得て、いざ〇〇すくいの会場へ。
浮き輪の中には人形、スーパーボールが合計180個ほど浮いています。狙いを定めてポイが破れるまで狙った獲物と対峙します。沢山釣った後はカキ氷の代わりのアイスで涼をとりました。感染症対策で暑い中でしたが外で食べる事としました。
保護者のご理解の中、無事プログラムを行うことが出来ました。早く日常が戻ってほしいのは皆一緒です。
今は出来る範囲で出来る事を考え、活動を止めずに実施する(リモート含め)事に注力です